夏休みのわたしと弟は、食事とお風呂以外の時間は全て勉強に充てられ、母と3人でリビングの机を囲んだ。食事のためにはノートやドリルを母に見せ、勉強が進んでいるという確認を取る必要があった。

夏休みの日記に、当時小学生だった弟が「1日勉強していて、お母さんが休憩を取っても良いと言ってくれたので、家の周りを散歩したのがとても楽しかった」と無邪気に書いて、母が慌てて書き直させたのを覚えている。

20.09.14
177
会社の朝の階段を降りたんですけど、昇る人はみんな俯いてて無言で、あのー、黄泉の国に行く人たちみたいだった、僕は九死に一生を得て、病院で目を覚ますやつみたいだった
20.09.14
11
いくつになっても心の教室の隅に童貞が棲んでてジーッと文庫本読んでるので、仕事とかで同僚女子が半径50センチ以内に入ってくると「こんな距離に入ってくる異性は好きな相手しかいない→この人は入ってきた→好きな人なんだ!」という童貞方程式が発動してしまいます。たぶん一生治りません。難儀。
20.09.14
29
回線の悪いなかお集まり頂きありがとうございます
20.09.14
回線の悪いなかお集まり頂きありがとうございます
20.09.14
今朝、通勤電車に乗っててどこかの駅に停車した時、左腕を包帯で吊った10歳くらいの女の子が僕を押し退けながら「どけ!俗物!!」と言って降りていったので雷に打たれたような恋に落ちました
20.09.14
392
ある水族館で魚の餌に金魚を入れていたらお客さんから「金魚がかわいそう」と苦情が殺到し,次の日から金魚の代わりにドジョウを入れたら苦情の電話がピタリと止んだ
20.09.14
636
【彼氏彼女の数が0人で嘆いている人に朗報】
付き合っていない人に「もう別れよう…」と別れを切り出そう。そして相手に別れを承諾してもらおう。
現在の彼氏彼女の数は0。今別れたから人数は-1。且つ人数はマイナスにならない。つまり、オーバーフローして彼氏彼女が4294967295人に!
20.09.14
334
敗戦後の時期、皇居前広場は男女の屋外セックスの盛り場だったという衝撃の事実
情報考学 (via picapixels) (via jinon) (via j-hermit) (via gkojay) (via gkojax) (via mittan) (via pirozhki) (via semimarup) (via whimsy) (via mediapicnic) (via konishiroku)
20.09.14
120
アメリカでは新しい彼氏とのキスは全て「First Kiss」と言う文化らしい。うちのプログラマー女子いわく、「新しいテーブルが生成される」とのこと。

プログラマー達の理解できないけど笑える会話 - NAVER まとめ (via mcsgsym)

新しいソケットを開く、とか? 見よう見まねで書いてみるw

(via scsa)

(元記事: gkojax (konishirokuから))

20.09.14
「ZIP」を観ていたら、犯罪学の教授が「不審者は見た目じゃわからないから『人間』に気をつけてもだめ。襲われやすい『場所』を避けること」といっていて、これはもっと強調するべきだと思いました。
20.09.14
帰りの会で他人の良いことを報告するってコーナーがあってな
報告された人は星のシールを1つ貰えてそれを各々の日誌帳に貼るシステムになってたんやけど
その星の数がクラス内のヒエラルキーを決める重要なステータスになってて
星を貰う為に給食のおかずを献上したり駄菓子を奢ったりしてた
今考えると政治家の袖の下とやってること全く同じで面白いと思う
20.09.14
104
精神のお医者に色々なことを聞かれて、思った通りに答えていたら、母がピイィーって笛みたいな悲鳴を上げて泣き出して、お母さんが狂った!と思って視線で医者に助けを求めたら、医者が、これは重症だって顔をして、母じゃなくて私の方を見ていた時の驚きと恐怖は忘れられません。
20.09.14
948
ん? そう言えばスコットランドの投票はなぜ平日にやるんだ?
と思ったら、投票のための遅刻や早退、勤務時間中に抜け出すことが認められるのだそうだ。
「休日を投票日にすることは労働者の休む権利を奪う」という考えかたらしい。
19.09.14
607
うちの会社はDQNの集まりなので
俺がエクセルの行の幅、一括して変えただけで
あいつはオタクだってことになってしまった
19.09.14
203